2014年12月17日水曜日

さ・む・い!!

朝のニュースで厳しい寒波の影響がたくさん報道されていました。
吹雪、乱気流、高潮の影響まで出たそうです。

当地でも今日はとても寒く、外の空気はまるで冷蔵庫の中のよう、
いいえ、むしろ冷蔵庫の中のほうが温かさを感じるほど。
気温は低くても日差しがあるので室内の日当りのいいところにいればポカポカです。
ありがたいことです。

全国の保育園の園長先生と話すと雪国ならではの話がたくさん聞かれます。
早朝から雪かきをしないと行動が始まらないとか、
雪かきのスコップは買ったかどうか。雪の積もる具合などでも盛り上がります。
そんな時の私は「へぇ~」としか言えません。だってめったに雪にはお目にかかれない。
風花でも舞おうものなら狂喜乱舞ですもんね。

でもやっぱり日常生活のためには雪はないほうがいいと改めて思います。
雪深い地域の皆様には申し訳ないけど。免疫がありません。
年に一度、雪見遠足に行って遊ぶのがちょうどいい。

この雪見遠足のことを話すと周囲からは引かれます。

1 件のコメント:

  1. 今日はものすごく寒いですね。
    風花か雪か…舞っていました。
    子どもたちが風邪をひかないよう、祈るばかりです(x_x)

    返信削除