2014年12月5日金曜日

けんだま部ミニ発表会!


つばめ組のけん玉の糸が切れました!!!





今日は朝からつばめ組でけん玉部のミニ発表会でした!
いつも一緒に練習してくれるけん玉部員たちとつばめ組のみんなの前で練習の成果を披露しました!
「ドキドキした!」
「うまくいかなかった…。」
と感想はいろいろでしたが、いつもの練習とはまた違った感覚が部員たちの刺激になったようです!




そしていつものお昼のけん玉部の練習時間。
朝のミニ発表会の反省をしたあと、
いつもよりも熱のこもった練習が始まった矢先のことでした…。
プツッ…。
けんだまの糸が切れてしまいました!




思えばけん玉部が始まってからそろそろ1年半くらいでしょうか?
その間子どもたちの練習をずっと受け止めてきたけん玉です。
よくがんばってくれました。
あちこち傷がついたり凹んだりしていますが、
糸を交換したらもうひとがんばり、
子どもたちの練習に付き合ってもらいます(笑)




世の中にはいろんなおもちゃがあります。
あそびだって無限に存在します。
いろんなあそびを体験することはもちろん大切ですが、
でもその一方で、一つのことに熱中して毎日やっても飽きないものも。
けん玉を通してそれを伝えられたらいいなと思う部長むらまつです。
去年のけん玉部員の中には、卒園して、けん玉をやらなくなってしまった子もいるみたいです。
卒園してもけん玉をやめてしまっても一つのことに熱中できる楽しさを忘れずにいてくれたら本望です。
たまにけん玉に触ってけん玉部のことを思い出してくれればもっとうれしいです。



あ、
でも去年の「たかくさっこのかい」(発表会)で誰よりも失敗していた部長むらまつの姿は速やかに忘れてくださいね!





0 件のコメント:

コメントを投稿